So-net無料ブログ作成
検索選択

小型船舶操縦免許証 の身分証としての価値 [日々の出来事]

皆さんご存じのとおり、私は小型船舶1級の資格を持っています。
つまり小型船舶の船長ができます。

先日、ある資格の申請で本籍記載の身分証が必要とのことでこの免許証を提示しました。

最近の自動車運転免許証はICカード化されてなぜか本籍が空欄になってしまいました
(この理由、どなたかご存じですか?)
ので、この資格に自動車運転免許証は使えなかったからです。

船舶免許を提示したところ、担当者は「これは使えない」との発言。無知もいいところですね。
国家資格の証明でもあり、写真や本籍・住所の載った身分証としての要件をすべて満たす
国土交通大臣の印のある証書が使えないとは?

言い争ってもしかたがないので、別の証書を提示し大人の対応をした涼子でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

まーちゃん

私も同じ経験がありました。
十分過ぎるほどの身分証明になるのだが・・・・。
by まーちゃん (2011-08-21 21:00) 

ryoko

船舶免許は認知度が低く困りものです。

by ryoko (2011-08-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る